自動運転は ここまで来ています。

0
    メルセデスベンツSクラスの愛車が4年目の点検に... マイナーチェンジしたSクラスの代車での出張となりました。 今でも車間・ブレーキ・アクセル復帰などは自動になっています。どこが変わったのか・・・ 高速道路130キロでクルーズコントロール運転, ゆるい左右へのカーブで130キロでのハンドルから両手を離してどれだけ自動運転が可能か... 両手を離すと同時にカウントを数える  1  2  3  ・・・・・・   みごとにカーブに沿って曲がって走行します。 15秒でフロントガラスのスコープ面にハンドルを両手で握った絵が出て来ます・・・ハンドルを握るように注意を促す警告です。 なんどもやってみますが右曲がりも左曲がりも同じです。 では前に走る車が居る時の手放し運転は・・・ クルーズコントロール運転中 レーダーが全車を捕らえて車間が狭まり自動ブレーキ作動しながら設定距離で追随自動運転が15秒可能です。  もちろん追い越し車線を走りながら走行車線の真横に車がいても同じことで もちろんカーブでも同じことでした。 凄い!!! もう ここまで自動運転が出来ています。

    コメント
    まだ まだ 初歩的なものですから過信はしないように。
    長距離を高速で走れるようになったら素晴らしいけど無理だわなぁ〜 
    運転する楽しみも無くなってしまうし。
    • たっちゃん
    • 2018/02/28 7:33 PM
    (所有者に責任があることを確認し、車のシステムに明確な欠陥がある場合は、自動車メーカー側が製造責任を負うことにした)

    先日 最新のメルセデスSクラスでの 半? 自動運転を試した者にとってはしごく当たり前のことである。
    そもそも完全自動運転には反対であり 高速道路で60キロ走行での自動運転なんてナンセンス 使い物になりません。
    そんなことをするなら高速道路に沿って無人トラック専用(道路&線路両用車)の線路か道路を作った方が安全だし社会の貢献度は大きいと考えます。
    • たっちゃん
    • 2018/03/21 8:54 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM