四国八十八ヵ所と高野の旅

0
    四国八十八ヵ所を無事に巡り御礼参りも一番札所霊山寺で終わらせており, 12月2日は午前6時に和歌山県の高野山へ出発... 大阪湾岸線から京奈和道で橋本市...高野口上がり 空はすっかり晴れて快晴に最高の旅になりました。 もう15年以上前に来たことがありましたが でも あの時に上がった道とは違うなぁ あの時は上がったら龍神へ行く道でしたが この道は確か下りて来た道です。 一の橋駐車場に車を預け奥方とワンちゃん連れ四国を巡ったのも三人でしたからね  いやぁ・・・すごいねぇ!!! この杉の大木と戦国武将たちの立派な墓の数 ここに来ると敵も味方もないのですね  今 彼たちは何を語っているのでしょうか? 先進国最大の赤字債務を抱えながら表面上は繁栄したように見える日本国を讃えているのか...  それとも なあなあ主義で健康なのに高齢を建前に働かない堕落した日本人を嘆いているのか まあ 義理も人情も無くなり赤穂浪士たちは涙を流しているのかもしれませんね。 豊臣秀吉 広い!!! 流石です。  織田信長の墓は ひっそりと眠っていましたが流石に人気の墓... 高野山奥の院は聖域ですから橋の所でワンちゃんは待機して交互にお参りしました, 奥の院 橋のたもとで出会った四国出身の方のお幸せと御活躍を祈ります。 懐かしい高野山金剛峯寺・・・  根本大塔, 金堂, 大門とまわりましたが時間がない午後4時を回っていました!!!  もう日が西へ・・・ 帰宅は午後7時半 3時間15分かかりますね。 四国八十八ヵ所巡礼と高野山の旅も3月25日から始め梅雨と猛暑のために夏場は3ヶ月の休憩をはさんで無事に終了しました もちろん 各寺や仏様には無理難題のお願いをしましたが  m(_ _)m 身体が動く間は抜型刃物製造仕事に精を出しますのでよろしくお願いします。 うん 奥の院境内の『力石』は右肩は壊れていますので上がりませんが左手では上がりました 右肩... 完治したのかなと思いましたが壊れているのを実感しました!!!!! 悲しいけど もうこれ以上は治らないのではないかな。

    コメント
    四国霊場巡りはワンちゃん同伴ですから何処へ行っても日帰りになります。
    でも 必ず午後7時から7時半くらいには帰宅出来ました うん NHKの大河ドラマもキッチリと見ることができました。
    • たっちゃん
    • 2018/12/03 7:38 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM