7月

0
    まったく 良い事の無かった月 (>_<)  ここ数年での最低じゃあないのかな ?
    仕事も季節的な要因もあり暇だし。
    と 思ったら大阪の街でも同じだと言う, 昨年の今頃とは様子が違ってるんだって (>_<)
    景気が下ぶれなのかと聞いたら... ? 季節的なもの... ?
    解らないと言う (>_<) 要するにバカ忙しい所が一部にあるけど全体には下げ。

    ん〜 ん... 活性化(ー’`ー;) ウ〜ン  

    0
      元気なモノ作り中小企業300社の記事を見て電話があった。
      なんでも近畿経済産業局の指導を受けて地域活性化の補助金申請を検討していると言うではないか...
      Σo(*'o'*)o オオォォォォ!!  あるのか そんな会社が... 初めて聞いたな, 法律は出来ても災害や選挙や閣僚のゴタゴタに年金問題などで立ち往生しているのかと思ったが... と 言う事は役人さんたちは動いているんだね, ’。’;)ほ としたな。
      ある商品の製造メーカーらしいが, 世界の同業製品を見て来て新たな発想が湧いたようである。
      我社の抜型で抜いて手作業による部分を少なくしたいと言う,  3D の抜型で模様も付けたいと言う。
      なるほど... 可能じゃあないのかな ぶい♪(^‐^)v   他社では出来ない製品作り, ただね 価格を下げて売るためになら止めた方がいいだろう。
      製品の高度化と利益率の向上なくして未来は無し。

      次の仕事

      0
        今日 メールチェックをしたら自動車関係の会社から 3D 抜型の仕事が入っていた。
        乗用車のモデルサイクルは一応は4年としたら次期モデル用か.......
        前回納品した物は 一度もトラブル無しで再研磨も来なかった (>_<;)  量産モデルだから... どれだけの台数を抜いたのかな ?
        気になる所だね c(゜^ ゜ ;)ウ〜ン

        TV のある生活

        0
          新事務所には... ずーーーーっとテレビが無い (ーー;)
          最新のニュースはラジオに頼っていたんだけど, 選挙も近いし経済番組も見たいので思い切って薄型テレビを入れました。
          東芝, パナソニック, シャープのカタログを山本電気工業所から持って来ていた。
          値段は少々高いけれど, 一昨年秋に縁あって亀山工場の傍の日東電工さんから仕事の話があって何度か訪問をした。
          その時は縁が無かったけれど....... 今後に期待して, シャープの薄型テレビにしました。
          また 何かありましたら声を掛けて下さいね♪ (-^∇^-)

          産学官

          0
            独立行政法人,産業技術総合研究所  ?
            何やらよく解らない所から来客があった...... 何がしたいのか よく解らん役所のような会社のようでもないものが多過ぎる (~_~;)
            ただ 様子を見に来られたのでしょう。
            産学官連携で何かをしたとか, しようとしているとはニュースではよく聞くが我社のように裸一貫から創業者が身体と知恵を絞り市場を開拓してやって来た所は独特の個人哲学と理念を持っているから難しいと思う。
            個人の個性, 会社の個性を喪失させてしまうのでは意味が無いように思う, 現在のやり方に問題があるのも確かではあるが... それはそれでありユザーが受け入れている以上は変える必要が無いと考えます。
            困った事はありませんか..... と声を掛けて頂くのは有り難い事ではあるし, 相談窓口があると言う事を出向いて知らせてくれるのも嬉しいものです。
            お話の中で... 必要としない元気な所に人は集まり, 必要とする所には人は集まらない ( 要するに先の見えない会社もろもろ )  ものですと言われた。
            よくぞ認識をされておられます, 地域活性化, ヘタリの来ない国作りのために必要とする所には人は集まらないとは言わずに ( 要するに先の見えない会社もろもろ )  積極的に出向いて欲しく思います。

            常識外の考え方と行動派, 要するに変人と言われる方の集まりが御座いましたら声を掛けて下さい。
            聞くだけに出向いてみたいと思います..... こんなこっちゃあ アカンと途中退席をするかも知れませんが御容赦願います m(__)m

            毎払い日

            0
              製造と出荷に追われながらの支払日でした。
              慣れない札読み... どうも 札を読むのは苦手だな, 指が動かないし練習もした事も無いし (>_<)
              支払いの件数が少しなので助かるが, こう なにもかもをやるとなったら大変だ ! ! !
              暑かったし... 。。。(;¬_¬)疲れたな

              3D 抜型

              0
                今日も引き続いて 3D 抜型の修正に入った。
                あっちから..... こっちから... そっちから... 眺めては小さい□□□□□で○○○○○。
                ノギスを何度も当てては計測しては眺めて○○○○○の繰り返し, あっ ! と言う間に昼が来た。
                0.2ミリ縮小... ノギスで0.2をセットしてみると隙間って感じだな, とりあえず焼き入れをしてみなくてはどうなるかも解らないし。
                焼き上がり後に計測... うん 95点, 巾の中心が0.15広くなってる。
                さて ここからが正念場だ, 普通は焼き入れ後 ( HRC, 64 ) に○○○○○をすると刃こぼれがするものだが我社の製品は違う σ( ̄^ ̄)えっへん  かと言って油断は出来ない。
                0.1戻す... 限界 (>_<+) もう 無理や
                さて これで自動車部品ワークを抜いてみなくては結果は解らない。
                この部品 聞く所によると秋発売の高級RV らしいが, なんでも1200万とか1300万とかするらしい。
                ベンツ G クラスがターゲットだね。

                しかし 何日も片目作業をしていると目の神経疲れから頭痛がし吐き気をもよおす (@_@;)

                18時間

                0
                  10分の1ミリ, 3D 抜型の部分修正作業。
                  もう 18時間が経過した......... あっちから こっちから片目を瞑っては目利きしながらの修正, おかげで寄り目になっちゃって(>_<)
                  これじゃあ 森の石松じゃあねえかーーーっ ("x_x) ガックリ
                  平面の刃先の10分の1ミリ修正作業だって大変なのに凸凹の面の直線をどうやって肉眼で見るんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
                  三次元測定器... バカ高いからなぁぁぁぁっ (ノ_ ̄。) ウゥゥッ  
                  o(=」^0^)」オオオオオイッ トヨタさん 買ってくれーっ で使い方も教えてくれよーっ

                  (  ・ _ ・  )ジー  これって 何処かの国に... 原爆作りの必要機器か



                    (‥ )ン? やっぱり 止めとく 技術取られたらかなんわ。
                  しかし 新潟のリング製造の会社さんだけど... あっちこっちからのメーカーさんがテコ入れに来てくれたそうだけど, マル秘技術の流出は無かったかな..... 協力は有り難いけど, 見せたく無いものってあるんだよな。

                  日本は 本当に裕福な国か ?

                  0
                    新潟地震で被災された方々にお見舞いを申し上げますm(__)m
                    一日も早く元気に立ち直って下さいね。

                    全国に出張で出掛けていると何処へ出掛けても思う事がある。
                    それは... この国は本当に恵まれた裕福な国なのだろうか ?
                    地方と言わずに東京, 大阪, 名古屋においても下町と言われる辺りに行くと建築後40年以上も経たようなトタンが錆びてる小さな家が沢山あること..... 田舎においても同様で, 悪く言えば大きな台風でも来ると壊れるような家が沢山ある。
                    地震だ台風だ災害だと言えば決まってこのような家が潰れたり壊れているのが目につくし被害にあっている、 また住んでいるのは決まって高齢者なのだ。
                    限界を察して建て替えたくても60歳を越えるような人が家の新築が出来るわけがなく, 融資だって無理だろうし長い返済だって無理... やむなく古い家を部分手直しをしながらやっと住んでいる状況だろうと察する。
                    息子がいても自分の生活に追われて親の生活費の一部負担でさえ難しいだろうから, 家屋まではとてもとても... そんな 孝行息子なんてそうそうはいるまい。
                    ( いえいえ σ( ̄^ ̄)ぼくは10年も前に両親に家をプレゼントできたし幸運だった )
                    都会の中心部... 高層ビルや煌びやかなマンションが乱立するあのような所とでは あまりにも格差がついて同じ日本の国とは思えない。
                    泣く奴は泣け..... 弱い奴は捨て置け,  このような世の中でいいのか ?

                    なんとか ならんのかなーっ  "ノ(-________-;)ウゥーム・・・

                    ありがと♪(*^・^)ノ

                    0
                      ももちゃん ( 三井ハム製造蠎卍后) から味自慢のハムお中元が届きました (-^∇^-)
                      いつも気を使って頂き有り難う御座います。
                      さっそく 明日の朝にレタスと共に頂きます  @o(▽ ̄*)うまいで〜♪ みんな一度は食べてごらん。

                      http://www.mitsuihamseizou.jp/index.html


                      ももちゃん こちらからは讃岐のうま〜〜〜ぃ うどんを送るからね (-^∇^-) みんなで食べてくらさーぃ

                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2007 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM