連日の出張

0
    はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 疲れた(;-∀-)ドヨ〜ン〜

    昨日は滋賀県から愛知県に出張し遅くまで中京地区でうろうろと仕事と打ち合わせに
    高速の夜間割引を使って帰ろうと仮眠したら{{{{(" ̄д ̄)}}}}サブッのなんのって...
    まだ 10時からの割引はやってないのかなぁっ ?
    元気に走っていても睡魔には勝てないがなんとか淡路SA に滑り込んで1時に またまたダウン...  
    暖房を入れたり切ったりしながら仮眠 夏は暑いし冬は寒い (>_<)
    4時過ぎに帰ると早起きの親父が小さく電気を点けて仏壇の前で朝のお経を挙げておりました。
    既に朝のご飯も出来てるようで (>_<) 早っ !
    毎朝3時には起きるんだよな...
    俺も ああなるのかなぁっ (ーー;) やだなっ
    結局 何度か目が覚めながら起きられなくて... 8時だょ  
    原因は仕事が暇なために今日も会社は休みですからね。
    いつもならいくら眠くても しんどくても仕事をやるんだけど σ(^◇^;;あはは たまにはいいかっ

    結局は2時まで仕事をして2時半から広島市内に出張
    流石に昨日今日と右往左往をすると疲れる〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

    凄く神経が疲れて肩凝りも酷い
    扁桃腺も少し腫れてきているようだしイライラします
    マッサージ... して欲しいけど...

    仕方ないな マッサージ機に座ってみます。





    設備更新投資

    0
      設備投資と言っても1台の機械を入れるわけでは無くて多くのパーツと道具の寄せ集めですが......
      昔の社員たちと20年ほど前に社内で作った6人用バイス台を今日1日掛かりで入れ替えました C=(^◇^ ; ホッ! 
      外注で作らせた物は流石に綺麗やなぁっ ♪
      ついでに小物の主設備道具のバイスも数台入れ替えました。
      我社は これが無ければ仕事になりません (>_<)  国産品は高価ですがガッチリとした造りと長持ちが特徴です。
      良い物は良い... 最後に辿り着く物, 本職が使う物は国産品です。

      鋳物業者さんp(#^∇゜)q ファイトッ!

      中国製のガタガタチンポコリンでは本職の仕事には使えまへん ( ̄ヘ ̄)キッパリ!!
      しかし..... 安かろう 悪かろう... 昔は国産もこうだったんだよね〜



      紅葉

      0
        艶やかな紅葉の中に佇む国宝の三重塔と本殿, 青い苔の庭園と木立
        鎌倉時代の作だと言う沢山の仏像を拝観して来ました♪  
        日頃の忙しさの中に ホッとする時間ですが... 人出が多くなりましたね。
        しかし... どっちを向いても中年の紳士淑女がにわかカメラマンよろしく写真を撮っております。
        でもなぁ〜 オイ そこの親父 苔が絨毯のように生えてる庭に立ち入ってまで庭石の苔に落ちてるもみじの写真を撮る必要があるのか ?
        (σ ̄。 ̄)σ あなた靴で踏んづけんじゃあねぇぜっ
        幼稚園の子供でもあるまいに... 常識って知らないのかょ 年金暮らししてたらボケてしまうのか ?
        そんなにありふれた写真ばかりを撮ってどうすんだょ
        コンテストに出すなら もっと斬新な写真を出さなくては審査員が(´0`)ふぁ~ アクビするんだぜっ

        まっ 苔を踏んでるのも解らないようでは たいした写真は撮れやせんがなっ ((≧ー≦*)クククッ

        世の中高年者ょ あつかましいのもほどがあるんだぜ お互いに気をつけましょう。

        アメリカからのメール

        0
          Dear Mr. Tatsuru and Mr. Tano



          親愛なるタツルさん、田野さん



          It was my pleasure to meet you both at the Diecutting Symposium in Osaka last week. I was surprised to see a company that produces forged high dies and multi-contour dies.

          先週は大阪でのシンポジウムでお二人にお会いできたことは私の喜びでありました。

          高度な複雑形状の抜き型を製作する企業のオーナーとお会いできたことは驚きでもありました。



          I introduced the Diecutting Symposium in Japan in 1994 in cooperation with Nippo Company. In my many trips to Japan, I have asked many people in the diecutting industry if there were companies that produced your types of cutting dies.

          1994年にニッポー社と協力してダイカッティングのシンポジウムを開催しました。

          何度も日本へ参りましたが、あなたの会社のような製品を作れる企業があればいいのにと思い続けていたのです。



          My cousin and I, were part of a family business producing cutting dies established in 1912 in Boston, Massachusetts in the USA. We produced all types of forged and pre-sharpened cutting dies. Attached is a file entitled RAL History.doc that will provide you with a brief history of my life.

          私といとこは、米国マサチューセッツ州ボストンで1912年に抜き型の仕事を家業として始めました。

          鍛造と前工程の成形用抜き型です。

          添付のファイルは私の人生を紹介した簡単な歴史です。



          As you can read in my story I have been involved in forged dies and 3-D dies for many years. I have been involved in the design and manufacture of cutting die tooling similar to your company. We have many similar interests and knowledge in cutting die manufacturing.

          お読み頂けるときっと私が長年に渡って鍛造及び3次元型を追求してきたことをご理解頂けることでしょう。

          あなたの会社と同様に抜き型のツールを設計し、製造してきたのです。



          I have been publishing DDIN International now for over 22 years. I have back copies of all of my issues. I am going to look through some of my older issues to see if I can find any issues that may be of interest you. I will send them on to you. I realize that you probably do not read English, but the pictures and drawing may be of interest.

          22年以上の間「DDINインターナショナル」という機関紙を発行してきました。

          全ての発行したものを保管しています。もしご興味がおありならどれでもご覧頂きたいのでお送りしますよ。

          恐らく写真や図面があるものに関心がおありでしょう。



          The next time that I come to Japan, I would like to visit your factory and share ideas and my knowledge of diemaking with you. I am certain that we could both benefit from our experiences in the diemaking industry.

          次回日本に参ります時には、是非貴工場に伺わせて頂きたいですね。

          あなたと抜き型についてのアイデアやいろいろなことを話したいです。

          我々の知識が「抜き型製造業界」にとってきっと両国の利益とならんことを、と思います。



          I would like to receive your company story so that I could include it in my new book “The Case of the Cookie Cutter”. I am positive that the readers of the book would be most interested in reading your companies story from Japan.

          私はあなたの会社の歴史を教えて頂きたく存じます。それを新刊の「ザ・ケース オブ クッキーカッター」に掲載したいのです。

          日本の最も興味深い会社の歴史として載せたいのです。



          Enjoy the upcoming holiday season and have a happy and prosperous new year in 2009.

          そろそろやってくる楽しい(クリスマス)の季節をエンジョイしましょう。そして来る2009年が良い年でありますように。





          Bob Larson

          ボブ ラーソン

          Robert A. Larson

          ロバート ラーソン


          ******************************************
          社長、訳していたらなんだか泣けてきました。
          日米で同じ世界の人間が一瞬にして「同志」としてお互いを知る。
          これは、真剣に仕事してきた両者だからこそですね。


          翻訳者, 田野

          アメリカからのメール

          0
            興奮しています ......

               (;-ρ-) =3 フゥ〜  深呼吸    深呼吸

            今朝 メールチェックをしてみたら先日 展示会に来られた米国の方からのメールがありました。
            メールを書こうとしていましたが忙しさにかまけて... 先方からのメールに先を越されてしまい恥ずかしい限り (π_π)

            σ(^◇^;) 英語わからなぁぁぁぁぃ
            早速 大阪の友人に転送し通訳をお願いしました。

            わくわくする この気持ち.....
            独立した頃の気持ちに似ています♪

            悩みは尽きない...

            0
              仕事の技術的なことの悩みは次から次から出て来るし...
              悩みは尽きません (ーー;)
              技術開発と言っても我社には人材なんていない 結局の所は自分で考え自分でやってみては失敗の繰り返し (┰_┰:)
              今日も国内最大手の刃物メーカーに相談を持ち込みました, でも有り難い事に面倒だとも言わずに丁寧に御紹介を頂きました アリガトウ m(__)m
              やはり 持つべき物はユーザーさんですね。

              急に寒くなった

              0
                午後から寒いね.......
                暖房入れた事務所は快適です v(*'-^*)bぶいっ♪
                ここに来て仕事は少し暇になった... 仕事も寒いか.....
                我社も景気減速の影響が出て来たんだろうか ?

                困ったもんだな (┰_┰:)

                (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

                0
                  こんな物.........
                  製品になるのかぁぁぁぁぁぁっ  ?
                  やってる本人が悩んでしまうような物が下請けの会社から納品をされて来ました。

                   (ノ_ ̄。) くぅぅぅぅぅぅぅぅぅ



                                ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ しっかりしてょ 大丈夫かょ



                   熱処理... (┰_┰:)アメリカでは どうしてるのかなぁっ...

                  そう言えば... 話しの中では硬い素材で...
                  HRC 48−52なんて生くらやないかぁっ そんなもん焼きが入ってるとは言えんぞっ  
                   しょうもなぁ〜 そもそも 焼きが入ってると言うのはチンチンのこっちゃ (o⌒∇⌒o) ケラケラ

                  素晴らしき我 兄弟たち

                  0
                    アメリカ..... には 我社のような工程を経て同じ製品を作る会社は既に無く, 全て機械加工に代わっているものと思っていましたが... あったのです !

                    日本には素晴らしい手造りによる刀があるから必ずあるはずと毎回出展企業に注目をしていたそうです。
                    講演依頼を受けて出展企業リストの中に我社が始めて現れたので抜型製造会社の社長を伴いワクワクしながら我社の製品と会社の現状をただ確かめたくて来日された様子。
                    最新機械加工の製品は先進国なら何処でも製造できるため興味は無いと言う。
                    主催者の社員さんと僕の友人の二人の通訳を介し6人による話し合いは3時間を越えるものとなりました。
                    世界の抜型業界に精通された方の話を聞くと我社の製品はハンドメイドの製品としてはワールドNO.1 カンパニーだと言う ! ! !
                    それって... 世界一 と言う事かと何度も聞き直した !

                    c(゜^ ゜ ;)ウ〜ン..... そうなのかなぁっ...

                    この素晴らしい ものつくりの技術は将来に継承し受け継いで行かなければならないし また 必要とするユーザーは無くなる事は無いと有り難い言葉も頂きました。

                    講演者は世界40ヶ国に抜型業界の新聞と雑誌を配布していると言う。
                    『 私は 貴方を世界の星にする力がある 』とも言う... 意味が解らずに説明を求めると, この2誌を使い世界に日本の匠の技術を知らせる事が出来るから記事を書いて欲しいとの事でした。
                    社歴, 現在から未来への展望, 業界の過去から現在などがテーマになりそうだな (^_^;)

                    しかし... 米国広しと言っても同じやり方をしている会社は4件しか残っておらず各社とも忙しくしているとの事で, 勝ち残ったんだと力説をしていました。
                    話しを聞けば 聞くほどに我社と同じやり方と過去の経緯にただ両方が驚き !
                    感動し... 何度も 何度も握手と抱擁しながら, お互いに異国の地にありながら兄弟のようだと肩を叩き合い これからはビジネスと個人的な交流を持とうと3人で固く固く約束をしました。

                    申し込みをしていなければ聞く事が出来ない  この方のセミナー
                    どうしても世界の話とビジネスの話が聞きたくて主催者に無理を言ってお願いをしましたら, 社長さんの好意により特別にの許しが下りて参加出来た事も有り難かった.....

                    セミナー後 何か質問は ?
                    の問いかけに誰一人として手を上げようともしない  情けない日本人たちょ
                    何処の講演会でも同じだ 手を上げない事を良しとするのか ?
                    違うと思うょ  失礼だと思う。
                    賛美の言葉でも良し, 質問でも良し... 色々とあると思うんだけど...

                    いやいや 俺は その辺りの日本人とは違うぞ σ( ̄^ ̄)ふん 一緒にすな
                    『 商売に対する取り組み方と考え方, また将来に対する考え方も含めて良い話しを有り難う御座います。
                    70パーセントは貴殿の話に納得し賛同できるが30パーセントは僕は納得が出来ない 』 と言い返してあげました。

                    その後 数時間を経て主催者の若い通訳の人が飛んで来ました。
                    僕が意見を言ってた時には その場にはいなかったらしい (・_・;)
                    講演者とランチをしている時に30パーセントの意味が解らないとなやんでいたそうな o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
                    そらそうやろ... 所詮はユーザー 対 多くの同業者があると仮定しての話だもんな。
                    こっちは 同業者が殆どいないんだから (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! 対応が違っていて当然じゃ

                    しかし... あの二人さん 良い人だった ジェットで17時間を掛けてまで会いに来てくれた... '゜(*/□\*) '^・。 ウワァーン

                    主催者, 日報アイ・ビーと通訳をしてくれた若き社員さんに社長さん
                    それに我 大阪の友人に感謝 
                    また トムソン刃出展企業さんの各位の快く出展に加えて頂いた気持ちに感謝  感謝 ありがとう御座いました m(__)m 各社 各人に幸多かれと祈る♪





                    DSJ.08大阪展

                    0
                      明日から『 マイドームおおさか 』で始まる 『 DSJ.08 大阪展 』へ出展する準備と今夕までに仕上げて出荷する製品に追われました。
                      少ない社員を2班に分けて2日間展示会の手伝いと社員たちの将来へ向けての人生勉強のために連れて行きます ( 毎日, 白鳥から大阪への自動車出勤となります )
                      我社は年齢と経験に関わらず入社間もない社員でも現場実習をさせ少しでも世間を見せて田舎住まいのハンディを取り除いてやるように心掛けています。
                      人を育てる.....
                      ただ 工場の仕事をやらせているだけでは人は育たない。
                      ♪明日に向って日本の経済の底辺を支える匠を育てるには時間と経験とお金がかかります (ーー;) でも やります。
                      でも... やがては 僕だって仕事は出来なくなって去って行かざるをえない...
                      その時に全国の多くの得意先に迷惑を掛けたくない。
                      数十年をかけて大きく 大きく風呂敷を広げて来た責任があります...

                      『 かの人は逝けども月日が流れようと会社は残る 』

                      自分勝手に俺は知らん... では すまされなくなってしまった現状を若き人材に託すには, 技術も世間も考え方までも教えてやらねばならなくなった。
                      嬉しいような... 悲しいような... そんな歳になった自分が恨めしい (┰_┰:)

                      ああ.....
                      クローン人間は無理かなぁっ コピーしてくれーっ  '゜(*/□\*) '^・。 ウワァーン!!


                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << November 2008 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM