自動車部品

0
    ここの所 音沙汰の無い自動車部品の話があり愛知県に出向きました。
    ...............................
    ....................................
    .......................... なるほど   3D ね


    愛知県に向う途中でも得意先から 3D の現物を送るから見て欲しいとの連絡があった。
    人件費の安い中国で鋏で切っていたらしい。
    日本の自動車部品メーカーでは金型で打ち抜いてから鋏でつんでいるのを見たが..... やっぱり凸凹になっていたな。

    帰り道 また別の得意先から 3D の使用中の刃物を見て欲しいの連絡 ! ! !

    今日は ずんやり 3D 刃物日でした ``r(・ρ・;) ポリポリ









    Σo(*'o'*)o オオォォォォ!!

    0
      今日は驚きの日でした。
      展示会などで大きな機械を展示して実演をしている印刷機械世界一のハイデンベルグさんから見積もりを頂きました。
      いつも ブースの前に立っては..... 印刷機械... 直接的には縁の無い会社さんだとばかり思っておりましたが 時々は営業の方と名刺交換をして立ち話しをすることもありました。
      まさか 御縁があるようになるとは... 驚きと感動の1日♪

      ありがたい話

      0
        政治がどうであれ景気が悪かろうがやっていかなければなりませんし生き延びなければなりません。
        我社のメーンバンクは その筋では非常に堅実と言われる中国銀行さんであり長年お世話になっております m(__)m .......
        今日は香川銀行本店の常務さんと支店の支店長さんが来社されました。
        用件は なんのことは無い  資金 必要な時に御相談ください...  の話でした (^_^;) ありがたいな

        先週 メーンバンクの中銀さんの方からも本店営業部内にフリーダイヤルの直通を設け よろず相談窓口が出来たので, 支店ともども全ての相談を細かく受け付けますとやって来られたばかりやったな。
        それも1ヶ月半毎に本店担当者さんから定期的に電話が入るとか... 凄いな ここまでやるか ^−^

        あっちからも こっちからも... この景気の悪い時に下支えを申し出てくれるとは...
        がんばらないかん 元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪  明日も大阪と愛知と岐阜に出張や

        内閣官房から

        0
          今朝のメールチェックをしてみたら......
          内閣官房からのメール  (  ・ _ ・  )じー  が入ってる。

          首相官邸も官房も経済の建て直しに地域活性を使って何かをやろうとしているのは解るが.....  笛 吹けど踊らず

          あっちこっちでイベントを繰り広げたり町興し事業をやってるけれど, やってる事は似たり寄ったりの猿の物真似に過ぎないし 一時を過ぎると色あせてしまい持続的発展には ほど遠いのが実情ですね。
          結局は とかげの尻尾切りに至り... 赤字でチョン (>_<)
          やはり現実は全ての仕事が海外に逃げてしまい国内に仕事が無くなったのが一因ではないだろうか。
          大きな資本も必要とせずに誰でもが仕事があり いつでも気軽に起業でき成功者への確立も高い世の中...
          ジパングは戻っては来ないのかな ?
          しかしなぁっ... 各地に都会に出張してみるが 言っちゃあ悪いがボロの築30〜40年以上を経ている いや もっと50〜70年も過ぎてる耐震性のまったく無い家に人が住んでるのは多く見かけるし 半分近くはあるのではないか ?
          では なぜに建て替えが起きないのか... 一口で言えば お金が無い... 都合がつかない, 高齢化と所得減で返済能力が無いのではないのか ?
          規制緩和でなんとかならないのだろうか...  何か方法があるだろう
          ボロ家の50パーセントの建て替えが起きるとすれば大きいなぁっ (^_^;)
          一時の人気取りよがしのばら撒き ( 国の借金が増えるだけや (>_<+) )よりも規制緩和による民間からの自然上昇の方が効果は大きいぞ

          さて........
          活性化....... 何を成すべきか...

          フードパック( 食品容器 )

          0
            フードパックと言っても多くの種類がある中で OPS. PAT. PP 製の弁当箱, 卵ケース. 野菜などの透明容器。
            これらのフードパックはシート成形後に数枚を重ねてプレス機での打ち抜き裁断により1個. 1個にと分別されている。
            1回の打ち抜き工程に重ねる枚数が多ければ それだけコストダウンに繋がり会社にとっては儲けとなるのは...  封筒の紙の打ち抜きと同じであるが, 封筒の紙の場合は300枚〜500枚の紙を一度のプレス作業で打ち抜いています。
            それに比べてフードパックの場合は重ねているとは言え 僅かに5枚... 10枚も重ねて抜いてはいないだろう。
            原因は紙は平面... トレーは成形でデコボコになっている, でも ちょっとした工夫により重ねる枚数を増やして抜けるのである。
            それは... 従来の抜型 ( タガネ刃 ) は 悪いけど切れない, 重ねる枚数を増やせば 刃の V になってる部分とか成形品の形状段差の部分が割れる, または切り口が毟り取ったようにザラザラとなり品質の低下を招くなどの欠点が出て来るのである。
            トムソン刃での裁断方法だと初期の段階... 刃の新しいうちは綺麗に切れるものの枚数を重ねては抜けないために高コストとなり, 刃物の焼入れが甘いために刃の磨耗が激しく これも高コストの要因となる。
            製品の販売価格が低い上に原油高にも左右され機械設備のランニングコストも低いとは言い難い業界だと思われる。
            大量の製品を作る上で些細なことではあるが, 1ショットでの少しではあるがコストダウンが図れるとすれば1年間では大きな儲けになるのではないだろうか ?
            抜き刃 ( タガネ刃 ) の性能に注視して頂きたいものです。
            既にフードパック( 食品容器 )製造会社様で使われている会社があることを記します。
            我社の研磨技術は全国の封筒製造会社様, PE袋製造会社様の認めるところであり現在 御社でお使いの抜型 ( タガネ刃 )の手直しで可能です, 是非とも御一報をお願いします。

            暇にかまけて・・・

            0
              手持ちの仕事が全て終わったので午後は休業としました。
              半日の時間が取れた !
              それ〜 とばかりに lPCl_ヾ(’。’")に飛びつき調べものと資料整理にかかります。
              仕事関係の やりたいことは山ほどあるのに身体はひとつしかない (>_<) 元気に働ける時間は有り余ってるわけでもないし... 焦ります。
              色々な業界への積極的な営業出張だけでも恐ろしいほどにある (~_~;) 
              工場での製造もあるし... たまにはゴルフだってショッピングだって映画だってドライブにだって行きたいし ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
              それを実現するためにも頑張って仕事やらなくては♪

              急ぎの調べものだけは なんとかできました。

              おぃ どうにかせぇよっ

              0
                しかし...... 何度 同じ事を言ったかな指図をしないと解らないのだろうか... ?
                毎日 同じことの繰り返しなのに どこを見ているんだろう。
                見て盗むことも出来ない坊主に明日は無いし20年先の夢も実力も無いな。
                しょせんは ただの人の素質なのか... なんとか生きて生活をしているだけの人に過ぎなくなるのか ?

                工場長は 昼30分の休憩で仕事を始めているのに..... たいした仕事も出来ない奴が大きな顔して休憩をしている この矛盾 (>_<)
                バカらしくて教える元気も起きない。


                手がヒリヒリしている。

                大きなカミナリと共に二人の若者にビンタと蹴りを入れて来ました <へ<)o>>ウッキー 

                ベテラン二人が仕事をしているのに3ヶ月の見習い社員 と何時まで経ってもしっかりしない3年目社員
                1時5分前に工場へ入って来た (>_<+ ) もう 爆発です !
                3ヶ月の坊主には帰宅して謹慎を申し渡しました。


                (‥ )ン?......... なんや

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                事務所勝手口に蹴りを入れて自宅謹慎を言いつけていた見習いがやって来ました。
                午後も仕事をやらせて下さい  と     しっかりと説教して許可しました。



                ビジネス香川紙

                0
                  今朝の日本経済新聞と朝日新聞に添えられていた『 ビジネス香川 』
                  大きく取り上げて頂き有り難う御座います m(__)m
                  朝一番に92歳になる親父さんに見せ, 中学3年生卒業のおり起業するきっかけを話してくれた鳥取県琴浦町在住の恩師 岩井和夫先生に FAX を送らせていただきました。
                  テレビ, 新聞, ラジオ, 雑誌など多くに取り上げられ商売の上でも一役, 二役を担って頂きマスコミ各社さんには御礼のしょうがありません。
                  これからも機会があれば御願いいたします, ありがとうございました m(__)m

                  展示会視察 東京ビッグサイト

                  0
                    明日の仕事の方もやっと準備が出来てバタバタと出張の準備もOKです。

                    明日は名刺をたんまりと... カードとお金と... ああだのこうだのとやってたら やっぱりセカンドバックは持つようになるな (~_~;)
                    ウェストバックをベルトに付けて両手ブラブラとは無理かも
                    しかし... 小さいカバンでも1日持ってると荷物だよな
                    一週間も経たない間に東京へ出るとは.....
                    8〜10日の間『 ISOT 2009 』にもビッグサイトに来たいけど... これは現時点では どうなるか解りません

                    『 インターフェックス ジャパン展 』 東京ビッグサイトです。
                    医薬品,化粧品,洗剤,研究開発,製造機器, 包装資材などは 我社にとって新たな市場となりうるのか ?
                    出展価値はあるのか ?
                    などを見て回りたいと思います。

                    | 1/1PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << July 2009 >>

                    selected entries

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM