新聞記事

0
    昨日の新聞記事を何度も読み返していました。
     
       "ノ(-________-;)ウゥーム・・・  いよいよかぁっ

    いよいよだなぁっ......
    来るべきものが やって来てる
    こっちも歩くには歩いてるが足取りは重いな。
    昨日 試験結果が出来上がって取りに行った... ちょっと気になる物があるので 取り組んでみようと考えている。

    中国並み.. それ以下かも

    0
      西国の方から他社製だけど修理が出来るか見て欲しいと抜型を7個ほど送って来ました。

      もう 呆れて... 情けなくなりました (┰_┰:)
      それと言うのも中国並み.. それ以下かもと思われる火造り抜型... これが日本製とは... ゛(`ヘ´#)ムッキー下手くそめ
      20年から40年も遠くなった謳歌の宴の頃には驚くような素晴らしい抜型を手作りで作る同業職人さんが沢山いたものでしたが, 今は逝ってしまわれたようですね。
      今も時々 近畿地方の得意先で見かけることがありますが... 見事な火造りと理論に適った曲げ技術 それもたった1か所だけでガス溶接がしてあり一種の芸術品です。
      切れなくなった... 刃がこぼれたから修理をして欲しいと送って来るのですが勉強になりますし, 先人の技術の高さに頭が下がります m(__)m 素晴らしい物を見る幸せ...
      3年ほど前に愛媛県の得意先から中国製の物だが使えないから見て欲しいと持ち帰って来た抜型がありました。
      しかし... 今日 見た抜型は それよりも酷い (>_<)  これで... 紙を... 抜く ? !
      あのねっ これでは繊維製品の裁断に使うとしても難しいだろう。

      手作りの職人仕事ができる 良い職人さんが何処の業界でも少なくなって... この先どうするのだろうかと不安を覚える。

      おぃ(σ ̄。 ̄)σ そもそも... 火造り抜型の焼入れにガスバーナーで炙る水焼き入れをするとは どう言うことや
      あんたなぁ... それでプロだと胸が張れるのかぁー 情けない。
      そんな物 最初からヒビ割れが入ってるような抜型を お客様に渡して... 恥を知れ〜   己の技術を磨こうともしない奴に明日は無いなぁっ
      日本刀を見てみぃぃぃぃぃぃぃっ ヒビ割れが入ってるかぁ〜 ?
      我社の抜型には入ってないで σ( ̄^ ̄)えっへん その上に日本刀のような反りなども無い。
      まっ... 日本刀の反りは人を切り殺すために意図的にやってるってこともあるんだがねぇー
      まっ しかし なんだねっ 日本刀の硬度はそれほど高くはないだろうなと推測するがな ハハハハハッ !

      硬度試験

      0
        昨日 4種類の試験片を持って香川県技術センターを訪問しました。
        もちろん ドイツ製の鋼材も持ち込んでおります。
        熱処理を施したノーマルタイプと鍛造+熱処理を施した物... さて硬度はどんな数値を示すのか興味のある所です。
        硬度のみを上げるだけではプレスでの打ち抜き刃物としては通用はしない, 刃先の硬さと背側の粘り 正に日本刀そのものが打ち抜き刃物 ( 抜型 ) として使えるものです。
        いくら刃先が固くても刃物は使っていると所詮は磨耗して切れなくなってしまうから再研磨が簡単に出来るか, また使用中の刃こぼれも発生するから修理が可能であるの条件が付く。
        ( 刃がこぼれた... ポィしてあらたに新品を作る これではコストダウンにはならない )
        実に難しい課題であるな.......
        とりあえずは硬度試験であり抜型の完成にはならない。

        大笑い

        0
          キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ! _(・_.)/ ずるっ…

                           (┰_┰:)......

          なんで笑ってるのか...........

          申し上げるわけには参りません あしからず m(__)m

          素早い動き

          0
            全国的に営業して各地を歩いてみると不思議なことに突き当たる。
            いろんな業界を問わず会社の規模に関係なく素早い対応を示すのは三河地方と駿河地方の企業だろう。
            情報収集, 決断, 行動に於いては他地方を寄せ付けない (^^♪
            火曜日に訪問した世界一と称される・・・   ○○○○○○会社さんから 今日 さっそくにも小さい荷物が届きました Σo(*'o'*)o オオォォォォ!! 流石に○家さんだわなぁ〜 俺の決断と行動の歯車と合致するやないか〜
            ありがとうございます m(__)m  何かとお騒がせしますが今後ともよろしくお願い致します。
            我社では σ( ̄^ ̄)ぼくのことや... とうてい常識では有り得ないことに取り組んではいるが...
            まっ 土から二葉の芽が出た所かな ?
            今は 何の植物なのかも小さ過ぎて解りもしない (×.×).....   が これだって せっせと水と肥料を与えて大きく育ててみなくては どんな木になるのやらも解らないだろ。
            『 開拓と挑戦 』 いつも心の中に持ち続けて歩いています。

            ハードな出張

            0
              10日の土曜日は仕事でしたが終わるやいなや愛車に飛び乗って一路... 東へ
              夜中12時頃に目的地の箱根に到着... ホテルは何処も満室でした(>_<;)
              しかたがないから御殿場SA近くのラブホに泊まることとしましたが大半は埋まってますね・・・ もちろん同伴者はいません (-_-;)チクショー もったいねぇ〜!!!!!
              翌日は早朝からのゴルフ いやいや 絶景ですなぁ〜 (  ・ _ ・  )ジー  富士山が綺麗でしたが... 一時のもんだね。
              2時頃に終えて風呂にも入らずに栃木県へと向います  都内の渋滞が始まる前に抜けたいのだ、 250キロ近くを走って宇都宮に到着し・・・ それでもせっかくやって来た宇都宮市だからせめて ┳┳ ヽ(^▽^ゞ)ギョウザくらいは食べたい。。。 ヘロヘロになって今夜は普通のホテルで爆睡 (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
              翌日は大手の自動車メーカーさんにて商談し・・・  今 一度ギョウザを二皿かき込んで東京へ。
              翌日 新富町から八丁堀あたりを歩いて商談に回ってると (  ・ _ ・  )ジー ・・・・・・・  10円 おちてるやん♪
              (*'▽'*)わぁ〜♪ いただき〜まーす  m(__)m アリガト 運が付いてるやないかぁっ
              11時 さて... 昼飯は富士川SA の 『 しらす丼 』 桜エビが乗って... これがまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪
              3時過ぎには目的地の愛知県の大手自動車関係の会社に到着。
              なんだかんだの出張でしたが大きな成果のあった出張を終えて午前0時の帰宅でしたが>>>
              鍵を開けると例のセコムさんから... 『 誰やぁ〜 見てるんやでぇー 』の電話をいただきました (/≧◇≦\)アチャー!! 俺に決まってるやろっ もう ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん泣くよ〜

              今日は平常の勤務で終了とします m(__)m ご苦労さんでした。

              太陽光と凸レンズ

              0
                凸レンズを持ち太陽光を集めて紙の上に焦点を当てると.....
                凸レンズを持ち太陽光を集めてプラスチックの下敷きに焦点を当てると.....

                このような事は小学生の時に誰でもがやった経験があるものなんだが 今の子供たちは ただ火災になるとか危ないからと学校では実験もやらせないのだろうか ?
                ... ある論文と言うかレポートを入手した。
                『 高輝度レーザーによるCFRP の切断 』    しかしなぁ〜 大学のレポートだから さぞかし興味を引くものかもと読んでみると小学生の実験と代わらない内容に愕然とし情けない。
                小学校, 中学校, 高等学校で何を学び何をして来たのかと問いたい (>_<) ! 大学に来て小学校を復習してるのか ?
                それとも... 研究テーマを見つける能力も無い ?
                もしかして〜 助成金獲得の手か ?
                まっ どうでもいいけど... 国も何処を見てるんや 凸(´口`メ)ウラァ〜
                 ゞ(゜∇゜@)おいおい むつかし〜 〜 ぃ 宿題を背負わせてあげるから出てこいや ヒヒヒッ !
                虐めやないで逃げることないやろ  すき焼きにして食うたりするかいな (^^♪

                アクセス不能

                0
                  昨日は一時フログへのアクセスが出来ませんでしたね。
                  大元のサーバーの不具合だったようで.......
                  数人の方からメールにて接続が出来ませんの連絡を頂きました。
                  御丁寧にありがとうございます m(__)m
                  ここの所 1ヶ月に10.000を越えるアクセスに驚いております。
                  お得意先の皆さんからもよく声をかけられて壁|▽//)ゝテレテレ状態, しかし... 企業秘密も絡み多くは書けないのも実態ですが そこは勘弁して頂きます。
                  今後ともよろしくね♪(/^-^)/(^^*)

                  年度か替わると

                  0
                    新年度に替わったとたんに何やらザワザワと仕事は動いてる。
                    3月の決算が終わったからとも言えるかな (¬¬)じ〜〜〜   それでは都合上絞っていただけで実際は景気は動いて無い ?

                    そうなん (  ・ _ ・  )ジー

                    最近の日刊工業新聞には注視していた方が良いと思う。
                    海外への各企業の投資状況を見ていると国内市場など小さいもので  ・〜ヽ(Ф∀Ф )鼻くそ ピン !

                    おぉぉぉぉぉぉっ 汚い奴めぇ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

                    まあっ 解らないわけではないが... それと 新素材とか新技術 これはおもろいな。

                    生くら ?

                    0
                      我々の鉄工業界においては『 なまくら 』 と言う言葉が昔からあります。
                      世の中には 甘い人間に対しても同様の言葉を使い 『あいつは生くらだから焼を入れてやれとか やったとか 』言いますよね。
                      最近 思うに... 機械加工で作った炭素鋼での抜型には...
                      あれって熱処理 ( 焼き入れ ) を本当にやっているのかと疑いたくなるものが多く見受けられるのは残念ですね。
                      今日 手掛けたのはドイツ製ドローマンの封筒全抜き抜型. こやつは以前から気に食わない奴だ... そもそも5本組のヤスリとか鉄工ヤスリで刃先がバリバリに削れます (>_<)
                      おそらく高周波焼き入れでやってるのかな... と推測 焼歪みを修正する手立てが無いためか... それとも歪みを嫌ってかな ?
                      国内の業者が作った L 型の左右の抜型にも同じ焼の傾向が見られる。
                      焼入れとは... 意味を知ってるのかと言いたいね。
                      我社の抜型はヤスリではツルツルと滑って引っ掛かりもしない, HRC 62 でも こんな状態なのに (>_<)
                      ヤスリで削れるって事は... HRC は50だいであろうと思うが こんな『 物 』 焼が入っておりますなんてプロなら口が裂けても言うべきでは無いし 市場に投入して欲しくないものですね。
                      こっちは現在の目標値は HRC 70 前後を目指しているんだから σ( ̄^ ̄)

                      しかし... 出来るかと言えば ほぼ... 100パーセント不可能 ? かも知れないけど
                      そんな物 やってみなければ解らないだろう。

                      貴方ね(σ ̄。 ̄)σ 本物の日本刀の硬度を測った信頼できるデーターがあるのなら提供して欲しいし
                      やる 予定があるのなら立ち会わせて欲しい。
                      何 ?! 『 物 』が無い ?!
                      あるやん... 国宝がいくつもあるやろ... それと 作ってるやろ, それ 潰したらええやん
                      300万なら出したるで (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << April 2010 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM