ホームページ一部変更します

0
    月が替わってしばらくするとホームページが ほんの チピッ! と変更されます ^−^♪

    つい最近でしたか 3D の刃物とダイセットに取り付けたアルミ受け台の写真が追加されております。
    今度は トムソン刃やスェーデン刃などでは製作不可能な超鋭角な抜型, それも一度に10枚から30枚は重ねて打ち抜きが出来る刃物です。
    火造り抜型の特色のひとつに刃先よりも背面を多少広くして抜きカスが詰まって刃物が破損しないような曲げ加工が出来る, その鋭角刃の内側を綺麗にヤスリで研削し透かし状態にすることができる加工があります。
    もちろん この鋭角刃も1枚曲げしたり溶接をするのであるが曲げとヤスリ使いの上手さが試される所 v( ̄ー ̄)ニヤリ  まっ オラッチに任せることだな
    それとハートの直径が5−6ミリのポンチが取り付けてあります もちろん抜きカスが詰まって破損などはしないのだ。
    (* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン 3ミリほどのハートなら製作できるでしょう。

    ?(-_・)ン?  誰や2ミリは無理かって言うてるのは・・・  そんなもん 掛け合ってみてからのもんやな 
    アンタの払う お金次第とちゃうかぁー ヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!

    それと同時に ある会社さんの製品パッケージが提示されますが・・・ このメーカーさん OEM 生産にも応じて頂けますので直接に問い合わせて下さいね (-^∇^-)
    もちろん複雑奇怪な刃物はσ( ̄^ ̄)ぼくが作りますが どうですか?
    類似している製品は市場には溢れておりますが... 実に おもしろくもおかしくも無いんだよな〜 あれでは儲かりません。
    他社さんとは違う付加価値製品, ものつくりで消費者にアピールして欲しいですね。

    アハハハハッ !

    0
      午前中 1人で暑い工場の中でゴソゴソとやっていましたが・・・・・

         ( ´ ヘ ` ; ) う〜〜〜ん かんばしくないなぁ........

      やはり 非常識と言う人がいたが そうなんだろうか・・・ ?

      そうとは思えないんだがね。

      しかし 実技をやってみると ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ! と驚く為五郎だわな  こんな事を知ってる人はいるのだろうかな

      くそぉぉぉぉっ こんな物がなんでやねん“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
      糸だけの場合はどうなんかなぁと気を揉むのだ。

      取材 ( 地元 広報 )

      0
        市役所からの取材時間は午後3時だったはずですが...
        先方は3時半の予定と思っていたらしい (>_<) ! おぃ 電話で依頼されて直ぐに黒板に書き止めておいたんだぜっ。
        まあっ そんなことはどうでもいいけど・・・

        公務員らしい 固い肩書きを付けた女性がやって来ました。
        2時間の取材時間内に色々な話をしましたが>>>>> 地方に住んでると視野が狭いね (-_-;)
        この錆びれて行くばかりの地元と廃れてしまった地場産業を抱えて住民は この先をどうしたいのか・・・ ?
        行政のトップ連中と商工会など地域の有力者たちは明確な目標も持たずに日々の時間を潰し高齢化する住民と減るばかりの税収に ただ右往左往しながら見て見ないふりをしているのかも知れない。
        おそらく どうこうしょう等とは考えなくて目の前の事をただ消化するだけになってるのではないだろうかね。
        まあっ 嫌がられる事や抵抗されるようなことは敵を作ることになるから普通の人はやらないだろうが (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
        σ(¬_¬)は 遭えて そう言う事をやっちまうんだがな・・・

        国内の疲弊する地方と言われる所は どこもそうだろうが このままでいいのだろうか・・・

        自動車関係

        0
          お盆前に急に決まった自動車メーカーのスズキさんの仕事, 休み明けに取り掛かったのはよいが・・・
          一昨日に連絡があり2車種やってるのでしょうね  との事でした。

           (@_@;)! えーっ! そんなん知らないょ 1車種しかやってないものね

          デ データーは何処に? o(><)oジタバタ

          (;-ρ-) =3 フゥ ありました・・・  さっそくにパターン作りに入って┐('〜`;)┌やれやれ

          今夜 1車種は出荷しましたからね。

          資料

          0
            先日 大阪大学の教授さん( 工学博士 )に会うと話していた日刊工業新聞社記者さんからの最新技術についての資料提供が送られて来ました。
            ・・・ なるほど この資料については何かの形で以前から頭の中に少し入っておりましたし, 自分でも可能な技術だろうとは考えておりました。
            詳しい資料を有り難う御座います m(__)m

            摩擦熱接合 まあ 解り易く言うと物体を回転させて置き, 別の物体を強い力で押し付けて摩擦熱による溶融を誘い互いを引っ付けてしまうと言う物ですね (^^♪
            そう 目新しいとは思いませんが現実には何かの壁か特許絡みで/// 何かがあったのでしょう (o⌒∇⌒o) ケラケラ
            もっと簡単に言うと 2個の飴玉を舐めていて... それぞれを左右の手で持ってコチンと合わして引っ付けて しばらく持っていれば引っ付く あのような物だと思えば良いのだ げらげら o(^ρ^)o げらげら

            うん 金属ねぇ 互いの回転数と互いを押し合う圧力により摩擦熱は高くなるのだから この辺りがポイントですね。

            この博士にも お会いして話を聞き相談したいもんだな ``r(・ρ・;) ポリポリ

            警備は万全

            0
              最近のことでありました。
              息子の受験問題や奥方の健康問題などで少し家庭内の意思が欠けておりました。
              夜も更けて来て... 僕が風呂に入っていると奥方がセコムをセットして二階に上がったようです。
              そうとも知らない息子は 何も考えずに確認もせずに階下へ (>_<;)
              そのまま セコムのクモの巣に引っ掛かって警報が鳴り警告灯が点滅となりました。
              風呂から飛び出すとバスタオルを巻いて階段へ・・・  息子は驚いて右往左往
                  やれやれ もう手遅れじゃ ┐('〜`;)┌ また お巡りさんが飛んで来るぜ

              バスタオルのままで階下へ降りると σ(-.-)オレまでがクモの巣に引っ掛かって再度の警報音がやかましい!!!!!!!!!
              こんな格好ではと慌てて二階へ駆け上がりパンツを穿き身支度を整えていると階下で奥方が誰かと話を始めた (>_<) 来た〜最悪やんか!!!
              門の外には回転灯を消したパトカーが2台も止まってる ヒイィィ!!!(゜ρ゜;三;゜ρ゜)ヒイィィ!!!

              事務所に下りると開け放した窓越しに奥方と数人の お巡りさんが話あっておった (/≧◇≦\)アチャー!!! やっぱり〜
              なんとか解って頂いて お巡りさんはお引取りしてくれましたが スミマセンm(__)mm(__)mm(__)m 息子も奥方も まだ不慣れなものでして・・・

              <(; ^ ρ^) マイッタマイッタ お巡りさん5人も来とったな

              数ヶ月前には セットしたのを忘れて鍵を開けたら警告音が・・・ 無視して昼飯を食ってたら事務所の窓の外に赤色回転灯がスーーーーッと止まって消えた !
              なんだろうと消防か ? 警察か ?  思いながら1人が飯を食ってたら・・・ ?????????
              それにしても赤色は・・・ おかしいなと思って窓を開けるとΣ( ̄ρ ̄;うっそ!! お巡りさんが数人とパトが2台も そのうえに警棒に手を掛けてる人も〜 
                
              貴方は誰や〜(σ ̄。 ̄)σ名前は ? 


                          (  ̄ ー  ̄ ;)ンー 俺はここの社長や


              やれやれ とんだ失敗を2回もやってしまって (>_<) ! m(__)m すまんことです。

              でもねっ・・・ 有難いことです これで安心して機密◎が保管できますな ヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!
              東かがわ署さんは3〜4分で到着してくれます。



              自動車関係

              0
                リーマン破綻後 さっぱり途絶えていた自動車関係の仕事。
                新車は各メーカーから発表されても一般消費者には解らないようにコストダウンが図られ簡素に・・・ 必要不可欠な装備品以外の部品や装飾は極端に抑えられていましたが ( おかげで我社は暇ですわ、 しかし 高価な金型を減らして刃物で抜くようにしたら もっとコストダウンが図られるのに・・・ 大半の自動車メーカーさんは 口ではやかましく言いながらも古典的な古い体質から踏み出せずに 前例が無いからと刃物は採用され難い。  その点 浜松のスズキさんはかれこれ10年以上も前から刃物での打ち抜きを採用している ) やっと 動きが出て来たようです。
                データー自体が休み明けに入って来る予定だったのに... 繰り上げて休み前に入り, 部品発注を掛けた仕事が外注下請け屋さんから休み前に入って来ました 有り難い (^_^;)♪
                さっそく 今日から取り掛かりました。
                もう 1年半以上も無かった仕事です  やっと  やっと 動きが出て来たのかも ?

                しかし・・・  他の業界からの問い合わせを見ると複雑怪奇で物が小さい (>_<) !
                彫刻刃とかトムソン刃で やってみて結果が良くないから我社へのトライとなってる物が続出 (×.×).....
                まあっ 刃物や抜型にも色々とあって それぞれの長所と欠点を持ち合わせているからどれが最適かを選ぶには使う現場 ( 会社 ) の自由。
                我社の抜型は硬い物とか多くを重ねて抜く場合には一番最適でしょうね, 繊維とか不織布を抜くには良いよ ^−^
                欠点は 手作りだけに精度が悪いですわ o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

                お盆休み

                0
                  会社は お盆の休みに入っていますが何時ものように1人でゴソゴソと仕事をやっております。
                  盆も正月も昔から何やらやるようになっていますね o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
                  仕事半分と... この秋に営業展開をしたいと考えている◎◎業界向けのサンプル製品を作っており抜型の端っこにチョコっといたずら心を入れた小さなデザイン刃物を追加してみました ^−^♪
                  俺の仕事だょと一流の職人さんが作品によくやる手ですね... 見る人が見れば解るってあれですわ。


                  明日に向かって( 資材発注 )

                  0
                    あちら こちらへ訪問しては◎◎◎◎とはなんぞや ?
                    話を聞いて見て ようやく表の皮が解ったような気がしているが奥はまだまだ深く闇の中と言う感じだ。
                    ××品に指定されている◎◎◎◎資材をチョコチョコと頂いて来ては返しての綱渡りによる新抜型刃物開発に取り組んで来ましたが, とうとうメーンバンクの中国銀行さんからの融資もあり自前実費による資材購入へと走り出しました。
                    良い会社さんが見つかり訪問すると資材提供を快く引き受けて頂きました ぶい♪(^‐^)v
                    新抜型として芽を出す可能性は ・・・  限りなくほぼゼロに近い。
                    会社にとっても不景気の上に暇... ドブに捨てる(" ‥)ノ゛⌒・ ポイッ ようになるかもしれないが 『 俺がやらなくて誰がやる 今 やらないで何時やる 』
                    なんかさっ・・・  亀山社中みたいなもんやな げらげら o(^0^)o げらげら
                    昨年12月に走り出して やっとここまで。。。      どうなることやら
                    手作り抜型屋としての意地もあるし やりもしないで諦めるのは悔しいし納得が出来ない(-_-;)
                    でも 周りには協力し力を貸してくれる色々な社長さんもいるし友達もいる うん O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ!  

                    京都,大阪

                    0
                      酷暑だ 暑いだと言ってるうちにお盆の休みも近づいて来ました。
                      今日は新規得意先開発に出張でした ^−^
                      まずは久しぶりに京都の街へと乗り込みましたが, 夏の京都は暑いと聞くが・・・  (;´д`)ゞ アチィー!!  11時過ぎには36.5度
                      2件訪問 うん 感じる当りは良かったですよ。
                      そのまま 大阪市内へ回り昨日 FAX を頂いていた会社さんへ回ると原稿を丁度ネコ便で発送しようとしていた所 社長さんも奥さんも感じの良い方でした。
                      今後ともヽ(▽⌒*)よろしく〜♪
                      得意先も2件回ってから帰宅しました。
                      しかし 京阪神も暑いε〜( ̄、 ̄;)ゞフー おまけに何処もかしこも高速道路は渋滞ばかりでやんなるよ。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << August 2010 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM