縫製 CAD/CAMシステム

0
     縫製用CAD/CAMシステムが騒がれていたのは我社が国際アパレルミシンショーに出展していた1990年代前半だったと思うから, すでに20年近くも前の話である...    あの頃はハンガーシステムだの立ちミシンだのと先端技術導入に沸いて国内縫製産業の花盛りでした。
    この20年余りで これほどにも国内縫製産業と身の周り製品製造業が空洞化するとは (-_-;)
    現在 国内縫製産業では零細企業でもCAD/CAMシステムがあるのが当たり前ではあるが...    縫製産業が少なくなってる以上, 使われる機械台数も多くはないだろうし減ってるのかもしれない。
    1300万円ほどの このマシーン 普通の繊維などには裁断切れ味は良いのだろうが...     では スーパー繊維裁断には使えるのか ???
    使えないとは言えなくても刃の磨耗は激しく刃先の研磨を再々行っているのではないのかな ?
    まあっ 多品種少量には使えても量産品向きではないだろう。
    我社のスーパー繊維裁断用抜型と勝負は出来るのだろうか・・・・・  ?
    生地の重ね枚数と裁断時間の短さでは こっちが格段の上にあると思う  何しろガチャーン! の瞬時に終わるんだからな。
    ベクトラン20枚抜きで どうでしょう  v( ̄ー ̄)ニヤリ 

    結婚式

    0
        結婚式 .....     もう長く行ったことが無かったな  かれこれ10年ほど無かったようにも思うが ???
      自分にもあんな時があったのでした 歳は寄せていましたが o(*^ρ^*)o ゲラゲラゲラ
      しかし 20代の結婚式は若くていいねぇ〜 花婿も花嫁も その友達だって肌がピーンと張ってて俺たちのような深い皺なんてないぜ "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
      でも この歳になっても元気でピンピンしてるのはσ(¬_¬) だけやな    やっぱりかなり変な親父だな
      いやいや 若いものには負けてはおらん    もう二花や五花は咲かせるぞっ それも20歳以上は年下の女性と...      ひひひっ
      女性が20代となると年齢差40近く ???    Σ( ̄ρ ̄lll) ガビーン 毎晩エッチできるかなーっ 心配

                        ヾ(×× ) そ  それは無理ちゃうん?
      フン⊂( ̄^ ̄)⊃ そんなことはないぞ 若い者には負けないで>>>   現役バリバリやからな 
      バリバリでなくて仕事ができるか〜   女性を見て なんともないような奴はもう人生終わってるでヾ(" ̄▽ ̄)Byeヾ(" ̄▽ ̄)Bye
      まっ 仕事をするにも恋をすることやな  英雄は女好き(# v。v)oポッ! と昔からきまっとんじゃー

      今日の花嫁の友人の若い女性たちの踊りは色気があって良かったな ^−^♪   デイトに誘えばよかったな


      一抹の寂しさが.....

      0
        テレビ朝日の『 シルシルミシルさんデー  』 昨夜9時までかかった撮影も終わり息子たちのような年齢の人たちとの慌しくも楽しい時間が終わってしまいました。
        早く終わらないかな・・・ と思っていたけど いざ終わってしまうと一抹の寂しさがあり今日一日物足りなさを感じてしまいました。

        さて どんな番組になることやら........

        番組に登場して頂いた得意先や個人の方たちに少しでも御利益があれば嬉しいことであります ^−^♪
        新しい地場産業の創出と活性化1回目の会議が我社で行われて撮影をしていただきました。
        この動きをテレビの映像を通して各地域の方が見られて地元の活性化を自らの力と団結心で動くことになれば意味のあることでもあります。
        『 自分たちの力で動く 』 これが一番大切なことです。
        待っていたって国も地方も何もしてはくれません, 自らの動きがあってこその側面からの支援が起きるものだと知ってほしい。

        シルシルミシルさんデー

        0
           20日から始まったテレビ朝日の『 シルシルミシルさんデー  』の我社への撮影が5日間を経て今夜9時半で終了しました。
          その以前から我社との取引関係のある会社さんや 明日からの撮影が入る得意先の方々には御迷惑をおかけしますが宜しくお願いを致します m(__)m
          『 シルシルミシルさんデー 』 放送予定日は9月11日(日) 午後7時よりテレビ朝日系の全国ネットで放映されます。


          国立徳島大学生

          0
              国立徳島大学の女子学生からの卒論取材を受けました w(o^_____________^o)w ♪ 雨の中を御苦労様でした。
            若いっていいですね>>>      自分にも こんな歳の頃があったんだなと思い起こしましたが あの頃は必死で仕事をやっていた歳ですね,  毎晩音量を絞った深夜ラジオが友達で...   確か 走れ歌謡曲とか言うような番組だったな〜 そうそう オープニングメロディが 『 夜空のトランペット 』 だったのではなかっただろうか ?
            毎晩午前2時ー3時が当たり前で眠くなったら椅子に座ったままで作業台にうつ伏して寝ていました...    椅子から落ちかけたら目が覚めて そのまま仕事をする生活でした。
            1本の お箸から物を揃えて行く楽しさと苦労はやった人でなくては解らない辛さがあります。
            今日の女子大生はキッチリとリクルートスーツを着て清純な可愛い阿波女 進路についても聞いてみるとしっかりと答えが帰ってきます,  良い家庭環境で育ったんでしょう ^−^

              幸多かれと願いました ガンバレょ 前を見よ 後ろには明日が無い 前には洋々と広がる明日がある。
            君の今日向かい合った人は 身体を抵当に入れて19歳で起業した若者でした 昔はね>>>>>>>

            メルセデス・ベンツ

            0
              メルセデス・ベンツSクラス 350 ラグジュアリーパッケージ サンルーフ,  我家に現在ある愛車と同じ車は そんなに多くは走ってはいないと思っていたが......
              ヤナセ四国高松支店に全国で何台走っているのかを聞いて見ると外装、内装も色も仕様が同じとなると2台のみ・・・  我 愛車の他には1台だけと今夕に知らせがありました (^^♪ ビックリだぁ〜 これは大変ですぞぉ そのうちに美女同伴の所をバシャ!!!!!       とやられるかも くわばら くわばら......
              ですが 残念ですねぇ 我娘は美女でありますので 壁|▽//)ゝテレテレ はぃ いい女ですわ。
              ほぼ オーダーメイドのような 残る1台は どんな方が乗り回しているんだろうか ???
              我家の愛車は既に16万キロ以上を走っているが快調ですよ。

              新地場産業の創出会合

              0
                 新地場産業の創出第1回会合が8月24日夜7時より行われることになりました。
                もちろん 市役所の方や商工会の方も参加され真剣な話し合いの中から目指す物を見つけていきたいと思います。
                仲良しクラブや ただの遊びの交流の場ではございません ( ̄ヘ ̄)キッパリ!!  激しい討論あり対立あり それでも東かがわ市をなんとかしなくてはならないとの気持ちは一つであると信じております。
                今回の場所は 『 株式会社ハガタ屋 』 で行われます,  地元住民, 地元出身の学生と社会人 ( 地元での起業ができる人) 年齢や性別は問いませんが あくまで他地域ではできないもの作りで新たな地場産品ょを生み出し地場産業に育てあげるのが目的です。
                地場産業が建ち地域に住民が増えて町が活性化すれば素晴らしいことですよね (-^∇^-)
                自分も参加して話し合い協力しあって地域の発展に尽くしたい方の参加を歓迎します。
                尚 地場産業を育て地域の活き活き活性化を目指す取り組みでありますから,  製品作りを国外に持ち出す方の参加はキッパリとお断りを致します。
                その点を間違わないようにして欲しいと思います。

                新地場産業の創出

                0
                   http://j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20110629-10.html

                  確か・・・ 募集は8月10日とか聞いていたが人は集まっているのだろうか ?
                  県内外に住んでいる東かがわ市出身者と地元に住んでいる方, 大学生から一般の人で男女を問わない。
                  空洞化した手袋に変わる新しい地場産業を育てて。。。 ここでしか作れない製品を考えて生み出し地域に根ざしたものつくり, 既存の会社を活用するなり新たに起業するもよしとして地域の人口と雇用を増やし活き活きとした町つくりに燃える方なら どなたでも参加できます。
                  もちろん参加希望者は通年募集としたいですね ^−^
                  我社は地域活性化は もちろん国内全域での活性化も期待しており他地域からの問い合わせも歓迎します。

                  スーパー繊維を使った ものつくり

                  0
                     【 スーパー繊維を使った製品市場を作る 】 この案件を東北の震災地域に提案したら どうなるのか・・・  ?
                    ニュースなどを見ると震災により働く場所が無くなったとよく報道されているが...    空洞化した ものつくり産業の現場で 『 がんばろう日本 』 などと大声で何度叫ぼうと他地域から掛け声ばかりをかけているよりも実際の所は 『 銭 』 が稼げる場を作るのが一番ではないのか ?
                    日本人は お金だ銭だと言うと何か汚いもののように言ったり考えるきらいがあるが...   実際の所は何をするにしても 【 銭だよ お金 】 でしょう 無ければ何もできないのは誰でも知ってるくせに臭い物に蓋をするきらいがある日本人。
                    日本でしか作れない製品  やがては世界の何処でも作れるようになるとは思うが 数年でも国内でしか作れない物があったら地域は元気になり地方は活気つくのではないだろうか ?

                    今 この地場で そんな動きを起こそうとはしてみたが動かないんだよねー
                    もう動こうとする人材がいないのか・・・ 爺婆ばかりになったのか それとも日が落ちたら金になる人が増え過ぎたのか???
                    まあ 要するに やる気のある人がいない  広報に記事の掲載をお願いしても読む人にハッキリと伝わるような記事が書けない (>_<) 日本人だろうー 読むのも殆どが日本人なんだぜーっ 
                    なんで英語なんだよ。
                    何件が記事の意味が解らない。。。  何を言いたい記事なのか解らないと言われた。
                    (σ ̄。 ̄)σ 市長さんょ あんた どんな指導をしてんだよ 地域のトップとして危機感が無いょ。
                    10年だったら 恐らく・・・ バイバイして知らん顔 ?
                    そん時 地域は キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ  爺と婆ばっかりやでぇー !!!

                    スーパー繊維市場を作る

                    0
                       スーパー繊維を使った製品市場を作る, 午後から徳島県美馬市へ出かけたのも ♪ 明日に向かって(市場を作れ) の一環でした。

                      67歳になると言う鞄製造メー社長さんは 『ルソンの壷』テレビ放送からの刺激を受けて もうひと踏ん張りする気持ちになってくれた様子。
                      もう1件の方は62歳の縫製メーカー社長さん 息子さん二人も家業を手伝っておりました。

                      途上国では製造できない途上国とは違った ものつくりをしなくては企業の存亡の危機に直面することは大企業であれ家内工業であれ誰でもが認識をしておられますが中小零細企業では日々の仕事に追われて舵を切れないでいるのが話を通じて解ります。
                      さて・・・ 舵を少しづつでも切る人がどれだけいるのかな ?
                      勇気と挑戦のできる人はいるだろうか ?

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2011 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM