ピンキング刃

0
     ピンキング刃物 我社の場合はあのギザギザの山を一個づつヤスリで切り込んで作って行きます。。。   それも抜型の内側をグルーーーッと その後で外側も同じように...    そりゃあ 大変な仕事です (;;>_<;)
    昔は こんな仕事も沢山ありましたが現在ではトムソン刃やスェーデン刃では機械的にギザをプレス成形をした刃物が安く出回っています。
    しかし 裁断する素材(生地)によっては切れない, 重ねて一度に沢山の生地が裁断できないとか...  キザの角がキッチリと出ない, 耐久性が無いなどの欠点があります。
    今 注文を受けているのは鹿皮の裁断, この皮は繊維質が多くて粘りがあり裁断し難い面がありますから我社への発注となっておりますが 小さいヤスリでチマチマとやる作業に手は(u_u;) いたぃっ〜 腰は痛い(>_<) 時間は掛かる イライラする 来る日も 来る日も・・・・・ もうほんとに嫌になってしまいます,  物凄い手間の掛かる仕事 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック   お金 頂いてもやりたくないのが本音 若い社員たちは取り組んでいます。
    こんな仕事...   国内でやれる人は もう殆どいなくなってるでしょう 我社ではマダマダやれるし若い社員たちにも教えていますが げらげら o(^ρ^)o げらげら

    そう言えば。。。 ピアノの鍵盤辺りにでも使うのか...   同じようなピンキング刃の見積もりが入っていました,   浜松のピアノメーカーさんの物でしょうね。

    四国新聞の取材

    0
       急に四国新聞から取材の申し込みがあり午前中が潰れてしまいました (>_< ;) なんでも四国全域の新聞が連携して掲載するんだと言うから・・・
      四国 ...       四国ねぇ 四国で掲載して頂いても せっかくだけど我社へのメリットは無いに等しいんだが (┰_┰:)  四国どうしてこんなに我社にとっては何も無いんだろう。
      リスクを背負って海外に出なくても地元で元気に頑張れる会社を作る,,,  雇用の場があれば人口も減る事はないと思うけど...      この際 度肝を抜くような施策をやらなくてはダメだろうな。
      ニュースでは震災地区に進出したら期限付きで法人税0 ???    それええやん σ(・_・;) も行くかなぁ〜
      結局は過度な医療と介護に金の掛け過ぎ年金制度にも問題がある...  やる気を無くしてしまう雇用制度や税制。。。  要は何もかもが複雑過ぎるんだよね。
      これでは国は滅びてしまうよ ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク


      怒涛の如く...

      0
        最近は想像もしないような大きな出来事が次々に起こるのは 『 謎 』  まあっ こちらから動いてる部分もあるけど向こうから来るのも半分はあります、  我社のホームページは実によく仕事をしているな。
        化学, 印刷, 自動車, 電子部品の1部上場会社4社から問い合わせと見積もり依頼がありました Σo("'o'*)o エーーーッ !  我 ハガタ屋は何処へ行こうとしとるんや・・・  どうなってるの ???
        こりゃあ 先では完全に会社を売ることになってしまうのかなぁ〜    相手は国か民間か ?     まあっ どっちでもええわ。


        24時間後に...

        0
            内覧会形式の展示会が終わって丁度24時間後...  今日は大阪へ設備の確認に出張でしたが『 かがわ産業支援財団 』 の担当者さんから電話を頂きました。
          昨日の会社様から見積りの問い合わせがあったようです  ここ数日には動きがあるとは思っていましたが 早い !!!   
          他の会社様ブースでの物を見る時の, あの会社の役員さんたちの眼光は鋭く ただものではないと横から拝見しておりましたが・・・    
          我社の製品を見ておられる時の目は一層真剣な目つきを σ(・_・;) は感じましたね。
          大きな会社のトップの方や役員さん, それなりの大きなポストについておられる方にもよく会いますが。。。 実に穏やかな表情と対応の中に時々鋭い眼光を見ることができます 出来る人は違うんだねぇ〜    俺も伊達に世間に揉まれて来たわけではないのを感じる時です。
          早速の見積り話を頂き有り難う御座います ^−^ 今後ともよろしく m(__)m

          帰宅してみると・・・ Σ( ̄□ ̄;うっそ!!???    なんでセラミックの大手から電話が・・・  なんなんだろう???       あの会社さんが???     我社の抜型が必要ですか ?

          内覧会形式の展示会

          0

            上場会社で開かれた内覧会形式の展示会へ出展して来ました ^−^♪
            前会長さんを初め現会長さんに社長さんに副社長さんを初め役員さんの方々・・・ それに各部門の責任者から担当者さんと多勢の方たちが時間を取り我社のブースを訪問して頂いたことに('-'*)アリガト♪ございます m(__)m
            そして香川県浜田知事さんを初め県庁担当部所の方たち...    お世話を頂いた,  かがわ産業支援財団, 中山理事長さん以下の担当者さまお疲れ様でした m(__)m
            我社は予想以上の盛況で...        疲れましたわ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! もう 寝たいょ
            10年前の6月に声を掛けてくれた社員さんも顔を見せてくれて嬉しかったです ニッコリw(o^__^o)w お互いに歳をとりましたよね ハハハハハハッ!   こっちはあの頃よりも やんちゃ坊主になっちまって・・・  三歳へ逆もどりだよ,  各方面から睨まれて・・・   ( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
            ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ俺がなんか悪い事でもやってるのかよ 世のため人のためにと新製品普及手段をやってるだけやん。
            世の中 バカが世の中を明るくし元気にするのだ そうバカは出来ないと諦めることがキライなんよ なんとかなる...   なんとかしてみせる...  

            あ〜 何を書いてるのかわからなくなってる もう寝よう 。。。((; T_T)トボトボ


            切る

            0
               ここしばらく遠のいていたスーパー繊維とCFRP板&プリプレグをプレス機で打ち抜いてみました。
              最初は普通に市販されている裁ち鋏でのトライ...    うん この感触だよね 。゜(T^T)゜。冷汗〜だぁ 
               何っ なんとか書けってか ?       (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! そんなん知るかい 自分でやってみるんだな。
              次にプレス機で...    ((* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪ この感触と結果だな o(*^ρ^*)o ゲラゲラゲラ♪
              さて。。。 明日の内覧会式展示会が楽しみだな  ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
              明日は6時出発の日帰りだ!!!         会社さんの方で場所とスペースを考えてくれたようですが我社は良い場所を与えて頂きありがとうございます m(__)m

              自動車外装品穴あけ

              0
                凸凹の金型 ( いわゆるパンチとか言われてる方法 ) が取られている自動車プラスチック外内装品の穴あけは打ち抜いた断面が汚いとか糸バリの発生, 製品にクラックが入り不良品の発生にも繋がっているとは色々な会社で聞いておりました。
                金型の破損を防ぐために100分の3とかの隙間が空けてあるらしい,  これでは切ってるのではなくて毟ってる・・・ 力により毟り取ってるのだから製品が汚いのは当たり前のことである。
                その点 刃物で切った場合は切り口が綺麗 ♪ v(*'-^*)bぶいっ♪  最近 直接ではないがトヨタ車の小物がパラパラと入るようになってるのだ,  σ( ̄^ ̄) 俺だって10年以上前にトヨタ自動車にトライしてみたし・・・  ここ2−3年もやってはみたが帰って来る返事は我社では必要としないし使っていないとのことだった。
                まあっ 実際は部品は多くの部品メーカーが作り大きな部品メーカーさんで組み立てモジュール化して搬入となり あそこって。。。  自動車メーカーさん ???      どう見ても 組み立て屋さんでしょう (σ ̄。 ̄)σ あれは
                まあっ 他のメーカーさんも同じであるな ヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!
                と 言う事は・・・ 大手の部品メーカーさんに営業を掛ける...    でもねぇ 上場してる会社でも お金を支払わない会社があるからなぁ それも数社も 公正取引委員会へでも持ち込んだら大騒ぎになるだろうな。
                我社まで出向いて来ておりGo〜 をかけて置きながら 『 トヨタの方針が変わったから中止です。』

                ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それなら中間まですすんでる製品はどうすんだよ ?
                それっきり知らん顔決め込むとはどう言うことや  こっちは下請けさんへの支払いはキッチリと自腹を切って支払ってるんだぜっ。
                売り上げ3276億円,  売り上げ1814億円の会社さん・・・  間に1社入ってはいますが我社への数百万の支払いはどうなってるの ?      もう 何年もなるんだぜっ。
                尻 拭けていませんぜσ( ̄^ ̄) 親分の監督不行き届きですな

                加藤君 明日早朝に来社

                0
                   四国経済産業局長 加藤 元彦君みずから電話を頂きました ^−^ 御苦労様です。
                  こんなに早くから電話を頂くと・・・  また何かσ(-.-) が悪い事をしでかしたのかとビックリするやないかぃ(≧ヘ≦)ムッスー!
                  前回 突然に日曜日なのに私服で徳島に仕事があるからと1人で立ち寄ってから1ヶ月も経ってないのに何事でっしゃろ (?_?) やっぱり...   監視?    俺なぁ〜 んも悪いことしてないでスピード違反の罰金19000円も支払ったしなσ( ̄^ ̄)えっへん おかげで こっちは小遣いが減ってしまったのだプンプン!
                  あーーーっ 150キロでぶっ飛ばしてもOK のパス発行してくれ〜  こっちは時間に追われる生活しとんじゃ 時は金なり。
                  アホな国会議員のような新幹線や飛行機のパスはいらんからな (" ‥)ノ゛⌒・ ポイッ

                  ピロピロ王

                  0
                     シルシルミシルさんデーで放送していた淡路島のピロピロ王さんの所に行って来ました。
                     http://www.fukimodosi.org/
                    入場料を支払って中に入ると若いオバちゃんがピロピロの作り方を教えてくれます v(*'-^*)bぶいっ♪    色々な色のワイヤーが仕込まれた細い紙を金具に引っ掛けてシュー シューっと引き癖を付けて片方に吹き口を挿入してつなぎ目をテープで巻いて止めるだけの物ですが色紙と吹き口の色の組み合わせで綺麗な物が出来上がります。
                    子供さんには 肺活量強化にもってこいの遊び道具と思われます...      いや 大人の病弱な方にもいいかな ??? キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!
                    若いオバちゃんがおまけに裏技も教えてくれます  48手の裏技ではございませんのであしからず m(__)m

                      ヾ(^o^;)o ォィォィ おっさんいくら若いオバちゃんが好きでも48手やないって言うてるやんかっ
                    スケベなおっさん不倫カップルと恋人同士の方は こららにどうぞ・・・   淡路には玉ねぎや牛丼の他に こんなにおもしろい所があります。

                    http://kobe-mari.maxs.jp/sumoto/tachikawa_paradise.htm

                    カーボン板のミッキー ?

                    0
                       10月25日の自動車メーカーでの展示会に持参する製品を何にするかと・・・・・ ただの抜型を展示台に並べた所で なぁーーーーんにも おもしろくもおかしくもない ┐( ̄ρ ̄)┌  しょうもなぁ〜  展示会製品と言う物は真剣な中にも遊び心があってこそ人目を引き質問を出してくるもんだ。
                      いつのIPF展示会 ( 幕張メッセ) だったか我社のブースの壁面は自動車メーカーの新聞広告でビッシリと埋められていたのを見た人がいると思うし覚えておられるでしょう。
                      遠くから見たら ??????      やや 近ずくと???  ルンペン小屋   そばに近ずくと ここの主は何を考えているのや〜 <(。_。)>わけわからん それに展示してある物はプラスチックの破片屑と妙な刃物。。。  大半の人は変な目つきで見て素通り, 中にはわざと聞こえるように皮肉った言葉と薄ら笑いで歩いてたな     まあっ こんな奴は生涯凡人のアホで大成はしない奴だ。
                      でも 時々 『これは ・・・ なんですか? 』 『 こんな物で こんなことはできませんか? 』 と声をかけて来る人がいましたね,    『 スズキさんの社員さんは展示会が終わったら電話を下さい 』 ホンダさんの二人の社員さんは小型のビデオカメラを持ち込み 『 ここを撮らせて欲しい 』 広島の大手部品メーカーさんは3日目には部品を会場に持ち込んで来たり,     まあっ こちらの訴える事に動く所は動くし解る人には解るもんだ

                      CFRP (カーボン板1.5ミリ厚) を抜型で打ち抜くだけでは能が無い うっ ! 。。。( ̄x ̄;) これって鉄の10倍強いんだろっ
                      いやいや 俺に言わせると ただの乾ききった土壁に過ぎないσ( ̄^ ̄) 愛媛大学の専門家に始めて話を聞いた時に直感的にそう思ったんだよなー   構造的には同じだ。
                      まあその〜   あれですわ あれ ピーナッ1個一億円だったんだから, 俺が売るとしたら1000億円  ミッキーの顔形 買う奴は おらんかーっ \(o ̄ρ ̄o)/
                      しょうもな...  ミッキーの板を1枚とは言ってないやろ 技術に決まっとるやん ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2011 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM