俺に休みなど 『無い』

0
    11連休!!! こりゃあ 大企業よりも酷いなぁ(~_~;) かと言って我社の場合は得意先が動き出さなければ仕事が出て来ない。 一品料理のオーダーですからね... 作って置いてても邪魔にはなっても金にはなりません(>_<) 売りに行くことはないし在庫0 良いような悪いような, まあ 良いんでしょうね無駄が無いんだから。 今日から会社は休みになっていますが一人で夕方までかかって3社分の初荷準備が出来上がり正月3日には発送し4日〜5日から使う会社さんには間に合います。 明日からは研究が始まりますし依頼のあった加工仕事も待っています, 相変わらずのバタバタです(^^♪

    空洞化により強くなった我社

    0
      お得意先の各社様,我が社員の皆様も2015年お世話になりましたm(__)m 本日を持ち年末年始休暇突入です, ありがとうございます。 我社は前年よりも多少ですが良い結果を持ち今年も終わりとし田舎企業としては そこそこの賞与も出すことができ有り難う御座います。 しかし。。。 地場産業の手袋産業は暖冬の影響と円安により大変なことになっていると昨日,今日の銀行支店長数人と来客多数の話が聞かれ暖冬により販売数量は例年の30%位らしいし追加の発注は無いようですね。 海外生産比率が97%とか聞きますからね・・・・・円安だけで利益は吹き飛びます『出るも地獄 残るも地獄』とはよくぞ言ったものです。 我社は空洞化が始まった頃から現状を予測し全国の多産業へと販売先を替え... それでも空洞化の風に追いかけられながら現在の販売業界に辿り着き,今なお将来性のある業界へと歩を進めているが国内に残っている産業と未来志向の産業は非常にハードルが高く従来の抜型刃物技術では乗り越えることは不可能であることは目に見えています。 現時点では空洞化により我社は強くなり生き残ったと言えますが,これから先はどうだろうなぁ〜 いや 生きるために白い御飯を頂くためにも坂道は上り続けなければならない。 それこそが未来志向の企業が求める期待にも応えられるものと思います。

      年末だ〜 歳の瀬だぁ

      0
        午前中は年末ですから墓の掃除に追われて・・・・・ 風も無く暖かくて最高でした♪ 天気につられて午後は出掛けましたが曇ってしまって(ーー;) 挙句に大観覧車に乗ってしまってドンドン高くなるにつれお尻がモゾモゾ・・・・・  いやぁ 屋根の上でも怖いけど落ちることは無いはずの観覧車でも気持ちは悪いですわ!Σ(×_×;)ギャフン! なんか・・・・・・( *´ω)ノ〜゚■チャリーン  (*´人`).。oO(来年も良い年になりますように…。) 2−3年寿命が短くなったような気分。 30年も前に琵琶湖バレーで宙返りのジェットコースターに乗って地球がひっくり返ったように感じて以来 乗ってはいませんが伊勢湾岸線の長島温泉のジェットジャングルはどんなんでしょうか? おそらく発着場に戻った時には死んでると思います(;ФωФ)ノΩチーン (;ФωФ)人 i~ 合掌

        なぜ指定になっているのか?

        0
          新規の見積もり物件だと サラーッと見て流しておきましたが 一日経って,どうもあの形状は過去に見たような気がして再度ゆっくりと見てみると...  (O_O;)ぎくっ!!! そんなこと・・・・・ありえんだろ。 指定を蹴って, こんな物くらい自社で出来ると安値受注したが失敗して投げられましたね。 相談があった時にアドバイスはしましたが御社の都合で聞き入れなかった, 将来的な受注を目論んで破格の安値受注をしていると思いました。 何度も 何度も出来ないとお断りをして引き伸ばしをしましたが無理やり送られてきたデーターどうりに加工屋さんで機械加工して上がって来た製品は, とても使える製品ではなかったし熱処理を施したら目も当てられない物になっており我社は下請け加工屋さんの工賃から我社の工賃を含めて全てを請求もせず大損害を食って... でも加工屋さんへの工賃は支払いもしハガタ屋が全損を被りました。 御社ほどの優良企業(自己資本高く,TSR59点 )がやるべきことではないと思います。 餅は餅屋で10年耐用の抜型など作れるわけがない我社の抜型ノウハウとアドバイスを軽く見てるんじゃありませんか? (53年の経験をなめるんじゃあねぇ) 見積もり提示された低価格に飛びついたメーカー担当者も勉強不足と言われてもしかたがあるまい。(なぜ 指定になっているか?)

          北陸活性化を願って...

          0
            北國新聞赤羽ホールで最近行われた展示会に出展していた株式会社岩崎機型(金型製造)さんのブースに置かれた我社の抜型刃物とアラミド繊維(ケブラー),ザイロン裁断物が返却されて来ました(^^♪ なかなか盛況だったようで良かったです。 石川県や福井県は昔から繊維の街でしたが御多分にもれず空洞化してしまったようで... 我社が抜型刃物と裁断物を提供したのも昔のように北陸地区が活況する状況を, もう一度この目で見たいカーボン繊維や切れないとされるスーパー繊維と糸質は違っても活性化は必ず出来るものと信じております。日本でしか作れない製品を加工する時に我社も一役買えるのではと夢を見ております 頑張ってほしい。 

            結果は???

            0
              疑問点解決へと試作研究をしていた抜型刃物も出来上がりアラミド繊維(ケブラー繊維)を15枚〜20枚ほどを重ねて途中での再研磨なし裁断トライ,結果は12.000枚ほどを抜き終わって素材が無くなりましたので打ち切りとしましたが刃先の傷みは見られませんでした。 問題は この抜型刃物の分析結果がどうなのか?    さっそく 香川県技術センターに持ち込み分析をして頂きましたが... `・・´≡Σ(∀ |||) エェェェッ! そんなアホなぁ〜 なんや 結果が知りたいのんか ジィィ(´¬_¬)´ ((((-o´-;)そ そらぁ〜      アホかぁ そんなもん教えられるか自分でやってみろε=ε=ε=ε= ( ~_~)                   アッチヘイケ!((((ノ゚皿゚)ノ:・'.::・'.::・'.:ミ(:D)┼⊂ |EXIT| 

              追え 新しいビジネスチャンスを。

              0
                11月25日〜今日まで10日間は1部上場会社の社長さんから大手商社の執行役員さん,銀行の支店長さんや会計事務所の先生まで多くの来客と決算納税にてんやわんやの大騒ぎでした _(_”_;)_バタッ! いやぁ〜 こう毎日では流石に疲れた。 もちろん大半の来客さんにはCFRP板とアラミド繊維(ケブラー16枚〜28枚重ね)の打ち抜き裁断実体験をして頂き皆さん驚かれると同時に, この空恐ろしい抜型刃物を国内,海外を問わずに活用したビジネスはないかと想いを巡らせたことだろうと思いますし営業トライをしてみようと暖かい声を頂きました。 そうなんだよね.....皆さん このような抜型刃物があることさえ知らないんですよ^_^;  まさかの世界ですからね 御自分が体験して初めて解る。 ここ 2年多くの方が我社を訪問し抜き体験をされて現実を知り さて・・・ どんな方向が出て来るのか注視したいとと思います。

                | 1/1PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << December 2015 >>

                selected entries

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM